外科

┇ 対象疾患

  外傷の縫合手術など一般的外傷治療から、癌などの悪性腫瘍、食道・胃・大腸・直腸などの消化器疾患、肝臓・胆嚢・胆管・十二指腸・膵臓・脾臓などの胆道疾患、乳腺、甲状腺、肛門疾患、ソケイヘルニアなど幅広い診療を行っています。
急性虫垂炎、気胸、腸閉塞などの各種手術にも対応いたします。

┇当院の特色

  全ての外科疾患に対して、完全内視鏡術を施行し、合併症や各種の機能障害が無いように一人一人の患者さんを大事にすることを目指しています。


┇ 上部消化管

 胃癌、食道癌に対しては、完全内視鏡手術を行っています。診断時に手術不能な場合や高度に進行した場合には、術前に抗がん剤治療を行い、がんを縮小させてから切除を行う症例もあります。  胃粘膜下腫瘍などの良性腫瘍や食道裂孔ヘルニア、アカラジアに対しても完全内視鏡手術を行っています。肥満症に対する減少手術にも完全内視鏡手術で対応しています。

┇ 下部消化管

 結腸癌、直腸癌に対しては、完全内視鏡手術を行っています。診断時に手術不能な場合や高度に進行した場合には、術前に抗がん剤治療を行い、がんを縮小させてから切除を行う症例もあります。  大腸憩室炎、腸閉塞、急性虫垂炎などに対しても完全内視鏡手術を行っています。痔核、痔瘻の手術も行っています。

┇ 肝胆膵

 胆石胆嚢炎や胆嚢ポリープの内視鏡手術は、手術合併症が無いように胆嚢周囲の炎症の程度により手術の術式を選択しています。脾腫に対する内視鏡手術も行っています。  膵腫瘍(内分泌腫瘍、粘液産生性膵腫瘍)などに対しても内視鏡手術を行っています。   原発性肝癌や転移性肝癌(特に大腸癌や直腸癌)、膵癌、胆道癌(肝門部胆管癌、胆嚢癌、上部中部下部胆管癌、乳頭部癌)などの悪性腫瘍に対しは近隣の提携医療機関と連携して、積極的に手術治療を行っています。

┇ 呼吸器

> 肺悪性腫瘍(肺癌、転移性肺腫瘍)、肺良性疾患(良性腫瘍、気胸)などの完全内視鏡手術に対応しています。診断時に手術不能な場合や高度に進行した場合には、術前に放射線化学療法を行う症例もあります。

┇ その他

 鼡径ヘルニア、大腿ヘルニアの手術は主に3Dメッシュを用いた腹腔鏡下ヘルニア根治術(腹膜外到達法TEPP)を行っています。心肺機能の悪い方には、局所麻酔で施行するダイレクトクーゲル法を主に選択しています。  その他、副腎腫瘍や腎癌の完全内視鏡手術も行っています。
医療法人健翔会 健翔会病院 鹿児島県鹿児島市東郡元町5番10号 ☎099-253-0171
(C) 2014 KENSHOKAI HOSPITAL
このホームページで使用されている術中の写真等はすべて患者様の同意を得て使用しています。